一ヶ月半経過 続けてやっていること

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現在続けてやっていること。

(1)整骨院でマッサージ
月~金で行ける限り毎日続けている。

(2)プチシルマ
10個を毎日はりかえてクビと肩に貼る。

(3)深呼吸
1日2回程度。腹式呼吸での深呼吸を10回ほど繰り返す。
自律神経失調で呼吸が浅くなって酸素不足になるのを補う。

(4)冷水と温水を体にかける。
お風呂のシャワーで温水と冷水を切り替えてかけている。
足先からはじめて、膝下まで、足の付け根(リンパ節)、手先、腕、背中、最後に腹(リンパ節)。

(5)湯船の中で足首回し
お風呂で体があたたまっているときに、両足首をそれぞれ左右10回ずつ回す。足首は肩こりと密接な関係があるらしい。

(6)ツボ押し
指先をはさむように押す。人差し指、薬指、小指の先にツボがある。
耳のツボは難しいので、手とてのひら全体で耳の前をこするようにマッサージする。
耳の後ろも同様に。血流がよくなって酸素が廻るようになる。

(7)温熱シート
クビの下あたりや、肩など、洋服で見えなくなるあたりにはる。

☆毎日続けているのは、以上。その他は気が向いたときに自律神経を整える暗示をやってみたり、リンパの流れをよくするツボ押しをやってみたりする。

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