更年期障害の症状

| トラックバック(0)

幸い、私の場合、噂に聞くような激しい更年期障害はないと思う。
唯一、若い頃からの肩こりがさらにひどくなり、耳鳴りがするという程度だ。

周囲の友人などを見ていると典型的な症状としては

・突然熱くなって、汗が吹き出す。
・なぜか元気が出ないですぐ横になる。
・家事をする意欲がなくなる。
・頭痛やめまいがひどい。
・肩こり、腰痛、背中が痛い。
・肌がかぶれる。化粧品に弱くなる。
・膀胱炎になりやすい。

というようなのが多い。過去に聞いた事例で珍しいと思ったのは「足にお湯をさっとかけられるような感覚が走る」というようなのもあった。とにかく、様々な症状が起こるようなのだ。

あまりに辛いときは、医者に相談したほうが良いと思う。
ほとんどの場合、2年程度で収まったと聞くが、中には10年以上悩んでいる人もいる。
ちなみに10年悩んでいた知人は、ヨン様にはまった途端治ったそうだ。犬を飼い始めたら治ったという人もいる。何かに没頭するというのはいい薬になるらしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://haru-kuma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10

アーカイブ

>