耳鳴りが小さくなった。

| トラックバック(0)

合谷」という手のツボと、「耳門」という顔のツボを毎日ヒマをみては押している。
あまり強く長く押すのはかえってよくないらしい。
軽く押すのを1日に何度もやっている。

身体に酸素をいきわたらせるために、腹式呼吸での深呼吸も1日2~3回やっている。

耳鳴りのために追加したのはこの2つだけだが、一週間程度でかなり効果が出てきた。
まだ「ジーーー」という音は聴こえるが、小さくなって忘れていることも多くなった。朝起きた時に一番うるさいのは変わりないが、起き上がるとすぐ気にならない程度の音になった。

もちろん、肩こりの軽減と密接な関係があると思う。
いつも、肩こりがひどくなると耳鳴りも悪化するからだ。

肩こりも耳鳴りも同時に軽減してきたので、今やっていることは間違っていないのだろう。毎日続けていきたいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://haru-kuma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

アーカイブ

>