肩こり解消の努力を始めて3週間経過 劇的に改善!

| トラックバック(0)

整骨院に通いはじめて今日で3週間。
先週末から画期的によくなったと感じる。
整骨院ではマッサージだけではなく、肩甲骨をガッシとつかんで動かすというのをやってくれるが、これが大変効果的だと思う。何年も痛かった背中の痛みがなくなった。

まだ首の付け根が痛いので夜は「首ホットン」を巻いて寝ている。
毎日プチシルマを貼っていたが、昨日から貼らなくても普通に生活できるようになった。またコリがきつくなってきたら貼るつもりだが、シートも結構高いのでガマンできる時はガマンしよう。
日中は首のすぐ下、洋服を着ると見えなくなるあたりギリギリに「血流改善 肌にはるコリほぐシート」を貼っている。
会社での飲み物は「生姜紅茶」。味はちょっと濃い紅茶という感じで、生姜の味はそんなにきつくない。私は砂糖を入れていないが、入れても大丈夫なのではないだろうか?

●生姜紅茶

 

とにかく「温める」こと!

実際のところ、3週間でここまで改善したのは整骨院のマッサージによるところが大きいが、身体を温めることの大切さも実感している。

お風呂での指先マッサージも続けている。
足の指先両側にはツボがあるらしく、そこをクニュクニュと揉みほぐす。
ついでに、足の三陰交というツボも押しておく。
更年期障害に効果があり血行促進するらしい。

●再度紹介。
ツボの位置だけではなく、押す方向までわかりやすい本。
>

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://haru-kuma.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14

アーカイブ

>